世界のヒットチャート~アラブ首長国連邦編

スタジオブログ

Blog
2021.11.14

世界のヒットチャート~アラブ首長国連邦編

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今回のテーマは「世界のヒットチャート~アラブ首長国連邦編」です。

中東は産油国であることや7世紀にイスラム帝国に支配された経緯からイスラム教が多いこともあって長年戦争や紛争に巻き込まれている印象があります。

その中では近年比較的争いごとに巻き込まれていないのがアラブ首長国連邦です。

「首長国連邦」という名が表す通り7つの首長国によって構成された国です。

長年イギリスの保護下にあったためアメリカやイスラエルなどとも国交があり、アラブの国の中では比較的様々な文化に寛容的なためそれが音楽にどのように影響しているのかが気になるところですね。言語はアラビア語が共通言語ですが、イギリスの植民地だった歴史があることもあり英語も共通語として用いられています。


ではさっそくランキングを見ていきましょう。

10位

LISA – ‘MONEY’ EXCLUSIVE

 

これは韓国のアイドルグループ「BLACKPINK」のLISAの曲です。

LISAはインスタグラムのフォロアー数がアジア系ユーザーの中では最も多いため世界的に人気の歌手です。

もうこうやって聞くとどこの国かわからなくなりますね。

9位

Pagsamo – Arthur Nery

 

こちらも10位同様R&B系ポップスです。どこの国でもこの手のポップスは1曲以上は入ってきますね。ただ何語かは全然わかりません・・・

 

8位

RealestK – WFM

 

こちらはあまり日本では流行らなそうな曲調ですね。

歌詞がいいのかもしれませんがあまり盛り上がりが感じられず単調に感じるのは僕だけでしょうか・・・

 

7位

Tech N9ne – Face Off

 

MCのリズムの歯切れが良いR&Bです。それにしてもすごく活舌いいですね。

 

6位

NEIKED, Mae Muller, Polo G – Better Days 

 

こちらはハウス系ポップスですね。結構聞きやすいです。

途中からMCが入ってR&B的な要素も入ってます。

 

5位

masquerade

 

動画だけみると日本的なアニメの曲のようですが。。。テクノ系ですね。

 

4位

The Walters — I Love You So

 

5位とガラッと変わってほっと落ち着くポップスです。というか全然中東っぽくないです。

 

3位

BoyWithUke – Toxic

 

これは・・・ジャンル分けが難しいですね。ロックですね。一応。

 

2位

Monsieur Periné – Nuestra Canción ft. Vicente García

 

今回の個人的な一番のおすすめはこちらですね。

ポップスですがジャズの要素もあり音楽的にも非常に秀逸です。

とにかく明るい。聞いていてハッピーになれます。

1位

Amaarae – SAD GIRLZ LUV MONEY ft Moliy 

 

こちらは2位の曲の次に僕の好みです。

ハウスですがメロディーはちょっと中東っぽさも感じられます。

※個人的な感想ですが。。。



今回の1位2位は僕的はとても良かったです。

1位のAmaaraeの他の曲も聞いてみました。


個人的にはこちらも好きですね。良い出会いがありました。

 

次回もお楽しみに!

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります